Official Blog
オフィシャルブログ

Q5. 建築家との家づくり何から始めればよいのか分からない。

 

自由設計のために、設計事務所を訪ねてみようと思っても、誰にする?どの事務所がいい?わからないですよね?

・設計事務所を訪ねても始まらない

まずは訪ねてみる。でもそこで知ります。設計するための土地がないと始まらないってこと。
しかも、専門家だから訪ねたら何とかなると思っていたけど、何も始まらない。

そう、自分で揃えないといけないってことを知るわけです。

設計事務所は設計が仕事。
土地探しや住宅ローンはできません。
しかも、土地がないとプランも書いてもらえないので、設計を依頼する所も決められないという事になります。

・一番は計画

完成までの期日、無理ない予算、家を建てたい場所、
それに含めて、「自分で考えられることをまとめる事」
家を持ちたいと思った理由、希望の要望、どんな家が好みか?など

ご家族で話し合ってみましょう。理想を共有して
最初に「家を持とう」と思った気持ちがぶれずに進める事ができるように
計画を立てましょう。

・予算の確保(自己資金、住宅ローン確認と確保)
・建築家との家づくりに限らずですが、この家づくりに全体でいくらかかるのか?確認してから設計事務所を探しましょう。