Official Blog
オフィシャルブログ

家づくりQ&A ①

Q1. 自分たちの予算で要望通りの家が建つのかな?

理想は色々あるけど、そんな理想の家が本当に自分たちの予算でできるのか? とても気になるところです。その為にする事が、「要望の整理」と「予算の明確化」です。

この2つの要点を知る事で誰にでも判断ができるようになります。
いままで、15年に渡り99名の家づくりを対応させて頂き、多くの方が心配されている事です。
その2つはどうやってしたらよいでしょう?

・要望の整理

今思っている要望を出してみて下さい。そして、その要望の優先順位を付けてみます。
その要望ひとつひとつに予算を取ると考えます。優先順位によってかかる予算は変わってきます。
かかる費用がわかれば、どちらを選ぶか?も決める事ができるようになります。
優先順位をつけるには、使う人が誰なのか?頻度はどの程度なのか?
使う人が限られていて、頻度が少ない場合、選択する要望か?
判断がするという事です。

・予算の明確化

毎月払っている家賃から、何となく払えるんじゃないか?という事ではありません。
自分の家の収支を見直して将来に渡って支払いができるか?という金額を出す事です。
ふわっとした予算ではなく、現実的な金額を出し自己資金と住宅ローンの割合や支払い計画をする事。それには、家庭の収支を出す事が必要です。
自分の家のお金の使い方を客観的に見る事はありません。
ネット上のライフプランでも良いですし、専門家に一度見てもらう事も良いでしょう。
かけられる予算がわからないと、出来るかどうか?の判断もできません。