Official Blog
オフィシャルブログ

家づくり…気になるあれこれ⁉

家を建てる際や、リフォームする際に女性が最も気なる場所は…そう…キッチンですね!

家の中で、おそらく一番長い時間を過ごす方も多いと思います。

最近では女性だけでなく、男性もキッチン立つ方が多いようです。

そこで、気になるキッチンのあれこれ⁉

ガス派⁉それともIH派⁉

ガス派

・以前から慣れている。

・調理器具を選ばない

・目で見て火加減を調整できる

・中華など、なべを振れる

・電気のランニングコストを抑えられる

・停電の場合でも使える

豪快ななべ振りパフォーマンスができますね。細かい火加減がガスコンロの炎を見ながらできるのもいいですね。また、電気代も抑えられて停電の際に使えるのはありがたいことです。

IH派

・平らで掃除がかんたん

・加熱速度が早い

・火災の心配が少ない

・ガス漏れの心配がない

・周りが熱くなりにくい

IHをおすすめの人は、安全性を優先したい方、いつも簡単にきれいにしておきたい方、引越しを機に調理器具を新しくしようと考えている方、などです。また物件によりプロパンガスを採用している場合は特に光熱費の点からもIHコンロの方がお得だったり、なによりプロパンは定期的に内容量を把握しておかなければなりませんのでIHが安心です。

貴方は、ガス派⁉ IH派⁉

大きな検討材料ですね!