Official Blog
オフィシャルブログ

家づくりの正解とは?

家づくりにおいて成功した!
と誰もが言える絶対的な正解が無いのが家づくりだと私は考えています。

大手住宅メーカーで建てると成功する。
高気密高断熱で建てると成功する。
自然素材だけで建てると成功する。
建築家に依頼すれば成功する。

家づくりはいくら条件だけを整えても必ず成功するものではありません。

私が考える成功した家づくりは
家族がしあわせに暮らせたという結果だけではないかなと考えています。

失敗しない家づくり。という言葉をよく聞きます。
インターネット時代は情報があふれています。
その為に条件設定ばかりに目を奪われがちです。

家族の形態も多様化しています。
それに伴い住まい方も多様化しているように感じます。

自分たちはどんな暮らし方をしたいのか?
その為にはどんな家づくりをするべきなのか?
みんなで考え続けることが家づくりにおいて大切なのかなと思います。

株式会社ハウスインフォ
福永義正