Official Blog
オフィシャルブログ

持家と賃貸

持家と賃貸について考えてみたいと思います。

ネットでも持家と賃貸はどっちが得??という議論をよく見かけます。
金銭的には賃貸やホテル暮らしの方が得だ!といった意見を見かけることもあります。
金銭的にはどんな賃貸を借りるかで大きく変わってきますので今日は少し目線を変えて考えてみたいと思います。

「あ~~やっぱり、家が一番落ちつくなぁ~。」

旅行から帰ってきたときについ出てしまう言葉ですね。
想いを込めて自分たちが創ったマイホームには、
思い入れがあり、家に帰るとホッとするというお金には代えられないものがあると考えています。

そこで考えていただきたいのは、
何故マイホームを手に入れたいと考えたのか?
自分たち家族がどんな暮らしをするためにマイホームを考えているのか?
家づくりの第一歩はそこにあると考えています。

もし、
賃貸よりマイホームを購入した方が金銭的に得だから!
家賃より安い住宅ローンで家が買える!
その考え方は否定しません。

しかし、私たちはマイホームを考える時に

「家族が楽しくしあわせに暮らす」為にマイホームはあると考えています。

まず最初は家を家族の居場所としてどんな場所にするのかを考える。
そこにどのぐらいの予算を充てられるのか?
その決められた予算では持家か賃貸どちらが適しているのかを検討してみてもいいのではないかなと考えています。

株式会社ハウスインフォ
福永 義正