Official Blog
オフィシャルブログ

京都ナビより 新年のご挨拶

 

 

新年あけましておめでとうございます

 

京都エリア担当しております。

山田章人と申します。

 

2020年よりこちらのブログも投稿させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

私が子供の頃は、松の内の間はなんとなくお正月モードだった様な気がしますが、最近では三ヶ日も過ぎるとすっかり新年モードという感じも薄れてしまい、寂しい感じもします。

ちなみに、少し調べたら関東?東日本では松の内は1月7日までを言うようですね。

私が住んでいる京都、関西では1月15日までが松の内をさします。

 

お正月の迎え方だけでも、地域によって風習が違います。

私達の仕事である家づくりも、地域によって色々違いがあります。

 

ハウスメーカーとの家づくりでは、お構いなしに全国同じデザインですが・・・。

地域によっての違いもあるのと同じで、それぞれのご家族によっても生活の仕方、ライフスタイルや好みは千差万別。

 

私達がお手伝いしている建築家との家づくりは、それぞれのご家族に合わせた家づくりを進めています。

 

昨年あたりから、特に盛んに言われるようになった働き方改革。

残業ができなくなっているのは、多くの方が体感されご存知ですね。

つまり、お家で過ごす時間が増えていきます。

 

ご家族のライフスタイルに合わせた家づくりは、家での過ごし方もじっくり考えた家づくりです。

目指すのは、早く帰りたくなる家をつくること。

 

おかげさまで、実際にそのような声をたくさんい頂いています。

その証拠になるかわかりませんが、私がこれまでこの仕事での15年間でお手伝いさせていただいたご家族の中で、離婚されたご夫婦は1組もありません。

 

普通だと思っていたのですが、ある時それは自慢しても良いと言われたことがあるので、ちょっと自慢してみました。

 

早く帰りたくなる住まい、居心地の良い住まいづくりのお手伝いを今年もさせていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

京都・滋賀&高気密高断熱✕建築家住宅
のご相談はこちらまで
http://www.iescort-gr.jp/

 

 

建築家ネットワーク・ナビ
京都ナビ代表 
山田章人